2013年4月4日木曜日

facebookと、ブログとの違い

facebookを始めてみて思ったのは、とても忙しいということ。
すぐに書いたものに、イイネがついたり、みんなすぐにつけていたり。

ご飯の写真を投稿している人の、晩ごはんの写真に100いいね! がついていたり。
みんな、なんか忙しい。なにがいいね! なのか正直よく分からないのだけれど。

そして、結構強引な接触が可能だ。「なにかのお誘いが、誰それさんから来ています。」
みたいな、結構強引とも思えるお誘いと、営業がくる。
なんか、落ち着かない。

ブログは、すぐに反応がないし、反応があったとしてもゆっくりだ。
検索から、内容に感心がある人が、読んでくれる感じ。

僕はどうも、facebookやtwitterみたいなリアルタイムなsnsは、落ち着かないのでブログがいいなと思いだした。

アメブロもやってみたけれど、アメブロもSNS的要素がいろいろあって、なんか忙しい。
ペタとか、友だち申請とか。

ああ、そうか。なんか気を使うんだ、snsは。人付き合いもあるし。
挨拶だけでも、snsは結構している。
友だち申請してくれてありがとう、とか、友達になってくれて有難うだとか。

このブログ、bloggerは人付き合いがない。
だから僕は気に入ったので、ゆっくり書いていこう。
そう慌てることもないし。




0 件のコメント:

コメントを投稿